東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

バイク通勤とハーフクリップ

昨日はバイク通勤。恐怖のツーリングを経験した後なので、バイクの運転が非常に楽に感じられるようになったばかりか、周囲の状況がよく見えるようになった希ガス
帰りに神保町の岩波書店で『モンテクリスト伯』1〜7巻(アレクサンドル・デュマ山内義雄訳/岩波文庫)を買う。新番組『岩窟王』の原作。アニメはよく出来ていると思うが、アガサ・クリスティーと同じくモヤモヤさせられてしまうので、ちゃんと読んでみようと思った。
また、先日注文したSL230に付けるフロントスクリーンを受け取りに風魔プラス1世田谷店へ。自分で取り付けられるかどうか分からないが、土曜日にでもやってみるつもり。
その後、近所の三丁目のコーヒー屋で雑談。マルキン自転車の話題とか。
帰宅したら、MTB用に注文していたハーフクリップ(三ヶ島製作所)が届いていた。これはドライバー一本で簡単に取り付けることができた。
今日はやっと雨が上がったので自転車通勤。ハーフクリップは、最初は右足に掛けた後、左足に引っ掛けるのが一苦労だったが、帰る頃には慣れてしまった。ポジションがピッタリ決まって上からも押さえられているせいか、いつもよりペダルが軽く感じられるし、坂道も楽になったように感じられる。今日からバイク用の半ヘルを使ってみて、自転車用のヘルメットが変な形になっている理由がやっと理解できたorz