東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

さすらいの太陽

一日中雨で引きこもっていたので月間走行距離くらいしかネタがない。(´・ω・`)

■5月の月間走行距離
・実用車(レギュラー)……270.41km
ランドナー……31.35km
・マウンテン……51.02km
スポルティーフ……14.68km
トータル……367.46km
大腿四頭筋痛〜腰痛という流れと雨も多かった。
せっかく暖かい季節に入って盛り返すチャンスだったのに……。

★さすらいの太陽
このDVD-BOXを買ったのはかなり昔で、最近では10000円を切る廉価版のDVD-BOXが出ていることを知ってショック。
今日はずっと雨だったので、とうとう最終回まで見てしまった。
71年に放映されたアニメなので、見始めたときは古過ぎて失敗だったかと思ったが、見続けているうちにどんどん引き込まれていった。
5枚目のDVDに音楽特典として劇中でヒロインの峰のぞみ(藤山ジュンコ)とライバル役の香田美紀(平井道子)の歌が30曲も収録されている。
最初は、悪役の野原道子が顔色を含めて全身青色だったり、香田美紀は全身緑色だったりして、あり得ねえと思いながら見ていたが、最後の方では二人とも普通の着色になっていた。
挿入歌が70年前後の古い歌謡曲からフォークソングまでいろいろ出てきて古臭いといっても、歌唱力は高いレベルだし、特にヒロイン役の藤山ジュンコの歌唱はこの作品で一貫して主張されている「歌は心でうたうもの」というところの心と誠意が伝わってきて感動させられた。