東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

オスグットふたたび

昨日はせっかくの日曜日だったのに乗らなかった。
今日も昨日の雪が残っていたので慎重を期して電車通勤と虎ノ門
帰りに降っていた雨で残っていた雪も流されてしまったようなので、明日は自転車通勤できるかも。(´・ω・`)

■肩・足

  • ケーブルアップライトロウ(肩) 40lbs.x1セット
  • バーベルアップライトロウ(肩) 20kgx2セット
  • スクワット 60〜100〜130〜161〜130kgx各1セット
  • レッグカール 100lbs.x4レップス
15分。
大塚のジョグメイトとバナナ。
ナチュラルローソンで買ってきた日高昆布と辛子高菜のおにぎり各1個とクリーム入りメロンパン。
レーニング後の計量は74.9kg。
15分というのは、スクワットをやった直後から激しいオスグットの痛みに襲われて続行不能になってしまったので。
前兆があった。
朝からヒザのあたりにオスグットの前兆っぽい違和感があったが、帰りに霞ケ関で下車してジムに向かう時、西新橋の交差点の歩行者用信号が点滅し始めたので急いで渡ろうとして小走りになった。
交差点を渡り終わって、ヒザ付近の違和感が大きくなっていた。
それでも、もうオスグットはとっくに卒業したものと思っていたし、スクワットで大腿四頭筋を伸ばせば収まるだろうと軽く考えていた。
今回も体幹をバネのように使う初動負荷スクワットのつもりでやっていたが、襲ってきた痛みはフルボトムスクワットでやったときのそれよりもはるかに強烈なものだった。
レッグカールを4レップスやったところで中断。
足を引きずりながらロッカールームに駆け込んだが、痛みは激しくなるばかり。
大腿四頭筋の痛みばかりでなく、胸のあたりまで気持ち悪くなってきた。
座った姿勢で痛みが収まらないので、ふたたびロッカールームを出てストレッチ用のマットに仰向けに寝てしばらくしたら、ようやく痛みが少しだけ引いてきた。
こういうとき、ミッドブレス虎ノ門に温泉があるのは有難い。
シャワーを浴びて温泉に入ったら、湯の中ではヒザを曲げても痛くないことが分かったので、しばらくストレッチしていた。
しかし、ジムから出る頃には痛みがぶり返し、少しでもヒザを曲げると激痛が走るので、足を引きずりながら半歩づつという感じで歩いた。
今回は、スクワットの前に上半身のストレッチのつもりでアップライトロウイングをやってみたが、スクワットの前には下半身のストレッチも必要なのかもしれない。
※ オスグットの症状は主として膝周辺の痛みとして出るようなので、今回の痛みはオスグットとは無関係の単なる大腿四頭筋の筋肉痛だったらしい。