東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

5月の月間走行距離

今日も乗らなかった。
家から持って出た傘が役に立ったのでよしとしなければ。(´・ω・`)

■5月の月間走行距離
・レギュラー(実用車)……358.71km
ラクスちゃん(マウンテン)……57.89km
・TOEI(スポルティーフ)……231.13km
・アンカー(ロード)……0km
トータル……647.73km
実用車は9000km目前。先月は配線の接触不良で苦労したが、ライトに関してはもう問題ない。
スポルティーフのライトも基本的に実用車に使っているものと同じだが、取り回しが複雑で配線が長い割にはこれまで全くトラブルはない。
唯一の違いは、実用車の方には電解コンデンサを使っていて、スポルティーフの方はライトの筐体が小さいのでコンデンサは使わずブリッジダイオードによる整流のみで済ませているが、実用的には全く差が感じられない。SF-301のDCコンバータが優れものということもあるし、ブロック(リム)ダイナモの特性が効いていてコンデンサによる平滑化の必要がほとんどないということなのだろう。
どちらも、初期の頃に比べて明るさはほとんど変わってないし、あいかわらず自転車の灯火としては十分な性能を維持している。