東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

Nothman

レギュラーで通勤と八丁堀。29.89km
昨日はせっかく晴れたのに走らなかった。

四谷三丁目ルートで三番館。
◇時間36分40秒/アベレージ17.55km/h/最高速33.73km/h/距離10.72km
8時前だったので、クリエで抹茶ラテ。
もうすぐ5月というのに冬用のグローブにウィンドブレーカー。
職場の近くにショールームがあって、前を通るたびに気になっていたハードシェルのバッグをついに買ってしまった。
MEGALOPORIS SPORTS(メガロポリス・スポーツ)
色はDeep blue、おまけにボッシュの電動ドライバーをもらった。
買ったのは一昨日の水曜日だったが、これを背負って電車に乗ると顰蹙を買いそうなので、自転車通勤の機会を待って持ち帰ることにした。
自転車には重いかもと思っていたが、腰から尻にかけてのカーブにフィットするので、実際に背負ってみるとあまり重さは感じない。
ただし、レギュラーの場合はサドルの後ろのトランクが邪魔になるので、ちょっと走りにくかった。
ロードかマウンテンで使えそう。(´・ω・`)
ダイナモの不調とコードの汚れ
八丁堀からの帰りに、段差などで前のライトが度々消えてしまうという現象が頻繁に起こっていたので、今回は何とかして原因を突き止めなければと考えながら走っていた。
月曜日に、今日と同じ現象に見舞われた時は、ダイナモがスリップしているのかと思ったが、走りながら観察してみると、前照灯が消えている時でもダイナモは回っているし、同じダイナモから電流を供給しているテールライトの方はちゃんと点灯していることを確認した。
白金の公園でトイレ休憩したとき、まずはライトの中の配線を調べてみたが、今でも半田はしっかりしているし、接触不良らしい箇所も見当たらなかった。
次に、写真のダイナモの端子の一つにネジ止めされている前照灯のコードを点検してみたら、コードそのものがかなり汚れていた。
とりあえず、指でこすって汚れを落としてみたが、こんなことをしても気休め程度かもと思いながら走ってみたら、それまでの不調がウソのような安定した点灯で、段差などの影響も受けない。
おまけに、照度もそれまでの倍くらいの明るさになった。
この部分のネジは、今まで緩んだことはなかったので盲点だった。