東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロードとポンチョ

■追記
闇を切り裂くLuxeon Star 3W〜LEDを自転車で使う〜のページを更新。
ブリッジダイオード(W04G)の写真を追加。回路図を見ても、実際にどう接続すれば実現できるのかよく理解できなかった整流ダイオード2本による両波整流の記述は削除しました。
LEDに対する興味は一段落してしまったが、今日ロードで走ってみて、ロードにもダイナモを使ってみようかと考えているところ。どうせなら、Bush & Muller Dymotec S12(12V)でも……。

日曜日はロードでツバサまで往復しただけ。月曜日は電車通勤。
今日はロードで通勤。まっすぐな細いレールの上を走っているような感触が病みつきになりそうだが、馬事公苑でコケたことがトラウマになっていて、カーブや帰りの雨の中の下り坂はビクビクしながら走っていた。
さすがにロードはスピードが出て、祝田橋までのアベレージで23.1km/h。実用車の20.8km/h、MTBスポルティーフの21.3km/hに対してほんのわずかな差しか付いてないように見えるが、走っている時は、他より2〜3割増しという感じ。
リュックにポンチョを入れて行ったのは正解だった。帰路の三宅坂交差点直前で雨が降り出し、初めてポンチョを着用。そのまままっすぐ帰ろうかと思ったが、ラ・ピラミッドでケーキ(シブースト)とアイスコーヒー。店を出る時には一段と雨足が強くなっていた。
まだ、一度もロードでは行ったことのない恵比寿三丁目の坂へ。雨が降っているので、スリップを恐れて途中でスピードダウンしてしまったが、それでも、これが実用車だと壁のように感じた坂かと思えるほど余裕でクリアできてしまった。ロードは前が2枚、しかも52T、39Tという大きめのチェンリングなので苦しいと思っていたが。
茶屋坂の下りでは、スリップを恐れてブレーキを握りしめてしまった。
三丁目にも寄ってアイスコーヒーで一服。この店のカウンターの中にいる若者は、つい最近、三宿のトレイルストアで新しいMTBスペシャライズド)を買ってすごく楽しそう。しばらく自転車の話をして帰宅。
ポンチョは、胴体やリュックが濡れるのを防いでくれるし、暑苦しい感じがないので有難いが、膝下が濡れてしまうのは仕方ない。家に着く頃には、シューズの中がびしょ濡れだった。
雨の中を走ってきたので、ロードの手入れ。前後のホイールを外し、ホイールと車体を洗車し、ついでにスポルティーフのチェーンも灯油を付けた雑巾でクリーニング、仕上にチェーンオイル