東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ダイナモLEDライト成功

8日の自転車通勤はジャイアント。
帰路の靖国神社内堀通り、至るところ桜が満開で、人出が多いので自転車では走りにくいけど、春風が気持ちよく軽く汗ばんでしまうほど。
今日(9日)は、ずっと停滞していたSF-301から取り出したLuxeon Star 3WとDC/DCコンバーターに整流回路(ブリッジダイオード+470μFの電解コンデンサー)を付けたものをレギュラーのブロックダイナモ式ヘッドランプに取り付ける作業。
こういう作業に慣れていないので、すごく狭い面積の電極や基板への半田付けなどで悪戦苦闘したが、なんとか完成。しかし、そこまでで精根尽き果ててしまい、テールランプは抵抗付きの高輝度LED(赤色・使用電圧DC12V・抵抗560Ω・製造元:有限会社野平製作所・渋谷東急ハンズで購入)をそのまま付けてしまった。
作業が終わってから、さっそくレギュラーでツバサへ。夜になって、この件では散々アドバイスしてもらった弾幕の人と走ったが、さすがにLuxeonはLEDといえども照らしてくれるし大成功だった。テールランプもちゃんと点灯しているが、こっちはCRDを入れて半波整流してやらないとダメ(そのうち切れてしまう)らしい。
こうなると、MTBスポルティーフダイナモライトもLED化したくなってしまう。