東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

CBあさひ

昨日は久しぶりにバイク(SL230)に乗ってしまった。
走り始めた時はそれほどでもなかったが、午後から冷たい北風が吹いてきて参った。バイク用のブーツは風を遮断するので足先は大丈夫だったが、指先が凍えて仕方なかった。そこで、NAPSに寄ってラフ&ロードのハンドルカバーを調達。風を遮るだけでかなり助かる。
ツバサに寄って帰宅し、これからアニメでも見るかという時間にCBあさひに注文していた品物が届いてしまった。

  • シマノチェーン切り……チェーンを交換する時のために持っていた方がいいと思って。
  • チェーン……シマノ・カンパの6〜8段対応のもの。
  • レッグウォーマー……ウィザードのもの3組。冬は手放せなくなってしまった。
  • すそバンド……オストリッチのズボンクリップC。ズボンの裾を止める幅広のバンド。
  • MTBハーフシューズカバー……パールいずみ。風で足の指先が冷えるのを少しは防いでくれそう。
  • パナレーサータイヤチューブ……アンカー用2組とMTB用の26x1.5を3組。
  • パナレーサーTサーブ……MTB用スリックタイヤ。26x1.5

MTBの重いタイヤを換えることが目的だったので、さっそくホイールを部屋に持ち込んで交換。初体験のタイヤ交換だったが、ツバサの大野さんに教わったとおりにやったらうまく出来た。しかし、ここからがドツボにハマってしまい大変だった。
タイヤをフレームに戻したら、前後輪ともVブレーキの片側がリムに密着した状態。必死に調整してもうまくいかず、すっかりアニメのことは頭から抜けてしまった。
この問題は、今日の朝になったら解決。ホイールがフレームのセンターに収まってなかったのが原因だった。Tサーブは非常に軽くて乗り心地も良い感じで、明日からの通勤が楽しみ。
しかし、今日、アンカーでツバサに行ったら、チューブラータイヤというものがあることを知ってカルチャーショックを受けてしまった。FRTさんが注文している黄色いフレームにピッタリのホイールと黄色いチューブラータイヤを見せてもらい、タイヤをホイールに装着する方法などを教えてもらったが、WO(クリンチャータイヤ)よりずっとパンクなどの際のタイヤ交換が楽に出来そうだし、タイヤそのものの性能・乗り心地もよさそう。
また、同じくチューブラーのロードに乗っているWさんの話を聞いたら目からウロコだった。今まで、自分でも踏むより回すペダリングと言いながら、重いギアを使い過ぎていたようだ。