東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

【講習会】武蔵野署ワンデイ・バイクスクール(初級)府中運転免許試験場

昨日から降り続いていた雨が今朝になっても止んでなかったが、中止のアナウンスはなかったので府中へ。Mapfanで調べたら、甲州街道から久我山経由で東八道路に抜ける道が最短ルートになっていたが、途中の分岐を間違えてしまい、井の頭通りの吉祥寺を過ぎたあたりで適当に左折して東八通りへ。少し早目に到着したので、デニーズでフレンチトーストとアメリカンコーヒーの朝食。8時半過ぎに二輪コースへ入ったら、既に10数台のバイク。誓約書に記入して初級の赤ゼッケンをもらった。雨ということで、参加者がいつもの半分以下(30人前後)とか。

  • 最初に武蔵野署の中の人の話。二輪死亡事故の実例紹介と11月1日からの法改正などについて。プロテクターの話。
  • 外に出で全員で準備運動。ストレッチ。
  • 最初は急制動パイロンでブレーキをかけて止まるのと、パイロンで止まるようブレーキをかける(目標急制動)で一周。いきなり後輪をロックさせてしまい、後輪タイヤが止まったままの状態で数メートル行ってしまう。クラッチを早く切り過ぎたことを指摘される。
  • 休憩後、低速バランス。千鳥〜一本橋〜小回転ターン〜波状路〜八の字〜パイロンスラロームで一周。鮫州の時はあまりうまくいかなかった千鳥、波状路というところがけっこうクリアできるようになっている。
  • 次は、二輪コースでスラローム。かなりバイクを倒して回れるようになってうれしい。オフセットスラロームやUターン直後の細かいスラロームはおっかなビックリ。
  • 昼食休憩。地下食堂は鮫州の食堂と同様に不味い。生姜焼き定食とたい焼き2個。
  • 午後の部は四輪コースでスラローム。ついて行けず道を間違えたりして迷惑をかけてしまい欝だったorz

二輪がなぜ楽しいかというと、カーナビで自動的に目的地まで運んでくれる四輪が面白くないというのが理由の一つかも知れない。その気になれば、毎週どこかで二輪講習会が開催されているのでネタに困ることは当分なさそう。