東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

自転車にバックミラー

今日入荷すると聞いていたので、午前中と午後に二回もバイク屋に逝ってしまった。カタログ上でシート高80.5センチ(CB750でも79.5センチ)というのが禿しく気になっていたが、実際にまたがせてもらったら、短足の漏れでも両足つま先が付くレベルだったのでひと安心。納車が待ち遠しい。
MTBに乗るのも最近楽しくなってきて、今日も午前中と午後に近所を乗り回した。バックミラーを付けようと思って自転車屋に逝ったら、バックミラーは邪道なので置いてないと言われてしまった。お気に入りの自転車マンガ『並木通りアオバ自転車店』(宮尾岳)に出てくるハーフクリップのことも聞いてみたが、これもあまりお勧めできないと言われてしまった。

ツーリングマップル (3)関東甲信越』/昭文社

バイク海苔御用達のロードマップ。

『バイク知りたいこと事典!?』小川直紀/山海堂

メンテナンスやライテクについても書かれているようなので買ってしまったが、いまいち内容が薄そう。

MTBトライアル上達のコツ』耷出版社

1999年の古いムックなので、漏れの今乗っているGIANT ATX-840が紹介されている。これで、ジャックナイフやホッピングくらいは練習して出来るようになりたいけど……。本当は、2ちゃんねるの自転車板で紹介されていた柳原康弘『MTB基礎テクニック』(DVD付)が欲しかったけど、今日逝った本屋には置いてなかったorz