東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

【大型教習】1日目

大型教習

今日から始まりました。普通二輪教習と検定も済ませたばかりなのに、やっぱり始まる直前になるとドキドキして緊張してしまった。
普通二輪の教習車はCB400SFのみだったが、大型では三車種の選択肢があり、今回は一通り乗せてもらった。

  • カワサキ ZEPHYR750……最初に乗ったのがこれ。スペックシートを見るとシート高780mmで、短足の漏れでも両足つま先が地面に付いてCB400SFと変わらない足付き。三速でアクセルを開けると身体が後ろに引かれる。
  • HONDA CB750……次に乗ったのがこれ。スペックではシート高795mmで、片足がなんとか付くレベルだが不安はない。一速からモーターのような滑らかな加速感に感動。
  • スズキ GSF750……最後に乗った。スズキのサイトにないので現行車種ではないようだ。三台中で最も足付き(シート高810位?)が苦しかった。遅い四輪教習車の後ろを走っていたので、ほとんどアクセルを開けられなかった。

この中で、自分に合った車種を選ぶように言われたが、750ライダーでバイクの世界に憧れていたオレとしては、やはりCB750にしようと思った。
教習の内容は、普通二輪の一時間目とは違って厳しかった。先ずは教官の話とセンタースタンド掛け、外周も最初からかなりのスピード、クランク、S字もやって、専用コースに入ると、八の字、スラローム、いきなり波状路もやらされた。
普通二輪は一時間オーバーのみで通ったので楽勝だろうと思っていたのは甘かった。いきなり教習原簿に申送り事項を書かれてしまい補習決定。専用コースで停止する時にバランスを崩してコケてしまったし。引き起こしの練習になったけど(禿藁)