東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ドロップハンドルと初動負荷

ランドナーで羽田ポタリング。60.22km

集合場所の丸子橋に着いた時間が早かったので、ちょっと先にあったデニーズでデニーズモーニングとコーヒー。
通勤号のFRTさん、ミキストのAYGさんと合流して、多摩川(東京側)を下流へ。
大師橋を渡って、多摩川の河口まで。

以前、FRTさん、タジマンと3人で行った時と同じパターンで、同じ写真を撮ってしまった。
芸無し芳一。(´・ω・`)
2007年10月6日: 多摩川の果てと走行距離もほとんど同じだった。
帰りは、中原街道でサイクリングロードを出て、環七の車道爆走。
先頭のFRTさんが30km/h以内で抑えてくれればなんとかついて行けるが、それ以上のペースで走られるともうダメ。
世田谷に戻ってきて、AYGさんとバーボンで昼食。
ツナトーストとアイスコーヒー。
そこへ、久しぶりにタジマンが登場したので、3人で雑談。
ツバサに顔を出してから帰宅。
走っていて、初動負荷トレーニングの成果が出ていることに気がついた。
オレの場合、通勤でいつも乗っているレギュラー以外の自転車(マウンテン、ランドナースポルティーフ、ロード)である程度の距離を走っていると、前傾姿勢で腰が辛くなってきて、ドロップハンドルの場合は上ハンを握ったり、フラットバー(マウンテン)の場合は上体を起こして腕を伸ばしてしまうことが多かった。
しかし、昨日のマウンテンでも、今日のランドナーでも走行中にほとんどポジションを変えないで走り続けても、全く腰にストレスがこなかった。
これは、明らかに初動負荷トレーニングによって体幹の筋肉の柔軟性が増してきたことよる成果と言えるだろう。
こうなると、今まで敬遠していたロードも少しは乗りたくなってきた。[E:happy01]