東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ユニット交換

ランドナーで11.92km
夜更かししてしまった反動で寝まくってしまい、ライトが必要な時間になってからツバサ往復のみ。
ツバサでは、リカンベントのT田さんとタジマンがモデルガンをめぐるマニアックな話をしていた。
フラッシュライト趣味もモデルガンの世界と重なる部分があることは分かっているが、オレは銀玉鉄砲止りなのででその方面の話題はサッパリ。
ランドナーのライトのユニット交換
昨日夜更かししてしまった原因はこれ。(´・ω・`)
最近は、完全に本末転倒になるほどライトからパーツまでいろいろ集めてしまったので、選択肢が無数にあって悩みまくったが、最終的には最も安易な方法を選んでしまった。

写真左の上段と中段が接触不良で悩まされたSF-301のモジュール。
LEDはCREE P4に換装してあるが、CREEのエミッターとLuxeon Star 3W用に設計されたスムースリフレクターの調整が難しかった。
赤い丸印を付けた部分への半田付けそのものはやり直してうまくいったが、この部分はSF-301の胴体(アルミ)を通じてDCコンと導通するようになっているので、その接触が不完全だと自転車の振動に影響されて不安定になっていたようだ。
最初は、DCコンの下部を覆っているプラスチックのカバーを取り除いて、DCコンの+と-に配線を直接半田付けすることも考えたが、それは結局やらなかった。
写真右側の上段と中段は、DXから取り寄せたモジュール。

  • sku6090 3V~18V Input 3W Cree Drop-in Module (supports Surefire 6P) $10.14

半田付けされている+側のバネを取り除くと、SF-301のモジュールよりコンパクトになるので使いやすかった。
これをランドナーのライトに組み込んだ状態が写真の下段。
まだ改善したい部分はいくつか残っているが、当面はこの状態で運用して様子を見るつもり。