東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

早稲田と神田川

TOEIで早稲田から神田川ポタリング。38.64km

数日前から、母校のある早稲田あたりを走りたくなった。
これまた蕨と同じで、通学していた頃のすごく遠いというイメージが強く残っていた。
当時の通学経路を思い起こしてみると、中目黒から東横線で渋谷乗り換え、さらに山手線で高田馬場乗り換え、東西線で早稲田。この2回の乗り換えが面倒臭かったので、日比谷線茅場町乗り換え、東西線で早稲田という経路に変えたが、いずれにしても、中学から高校卒業までは、1時間近くの電車通学の毎日だった。
もちろん、在学中に自転車通学したことは一度もない。
通勤で使っている経路のひとつ、青山ルートで青山一丁目へ。
いつもはここで右折するが、今日はそのまま外苑東通りを直進。
新宿通り、靖国通りを越えてしばらく走ると、あっと言う間に早稲田通り。そこから左折して1km足らずで早稲田に着いてしまった。
正直、こんなに近いとは思わなかった。(´・ω・`)
在学中に何度か入ったことのある喫茶店ABCに行ったら、廃業して看板だけが残っていた。
このあたりの道路の様子もすっかり変わってしまったが、いくつかの思い出の場所は残っていた。
かねてから考えていた予定に従って、坂を下って神田川
川沿いの道は、車止めがやたらに多く、行き止まりになっていたりして走りにくい。
途中で分からなくなったので、中野通りから甲州街道を渡って環七へ。
十二社あたりのMAXというしけた喫茶店でレモンティーとミックスサンド。若林のロイヤルホストでサーロインステーキ200gミディアムと栗とチョコケーキのパルフェとドリンクバー。三丁目でグレープフルーツジュース
ツバサで新しいグローブを入手して帰宅。