東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロードで新春ラン

3日はツバサツーリングクラブの新春ランにアンカーで参加。
朝8時にツバサ前で集合し、6歳の男の子も含めて総勢11名で深大寺へ行ってきますた。名物のそばパンが美味しかった。走行距離は約50km。元旦といい、自転車海苔の人は、自転車が安全に気持ちよく走ることのできる道をよく知っていると思ったし、それだけでもツーリングクラブに参加して良かったと思った。
帰宅してから、解散地点で泥まみれ(畦道を一本橋に見立てて突っ切るという無謀な挑戦をして脱輪)になったアンカーのホイールを外して洗車。
今日は正月休み最後の日だというのに、午後3時過ぎまで爆睡。この時間ではすぐ暗くなってしまうのでどこへも出かけられないので、元旦にこれまた雪の中を走って汚れたMTBのホイールを外して洗車。
明日からの自転車通勤に備えて、チェーンの汚れ落しと注油、Vブレーキの調整、タイヤの空気入れなどをやりますた。昨日の帰りに一緒になったHさんにも言われたが、メンテナンスの知識も経験も皆無に等しい状態なので、自分の自転車くらいは自分で面倒をみられる程度のレベルになりたい。
とりあえずは、今CBアサヒから取り寄せているMTB用のタイヤ(パナレーサー/Tサーブ/26x1.5とチューブ)交換を自分でやらなければならないし。