東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

ロード通勤

昨日のアニメを見終わった直後から鼻水が出て頭もボーっとして風邪気味。これは自転車は無理かと思わされたが、朝になったら何ともなかったので、今日は初めてアンカーで通勤。
走行距離は26.31kmだが、サイコンが止まっていた時間があったので実際には28kmくらいは走ったと思う。
路駐は心配だったので、輪行袋に収めて室内に入れた。ロードの輪行は工具も使わないし、ペダルやハンドルも取る必要のないシンプルなやり方のはずだったが、いきなり手順を間違えてしまうし、帰りに組み立てて走り出そうとした時には、ブレーキを外したままだったことに気付いたり、もう少し間違えないように出来るようにならないと……。
重さは今まで通勤に使っていたMTBの半分、スピードは5割増しといっても、その分だけ力が入ってしまい、疲労度はMTBの時とほとんど変わらなかった。
今まで15km/hがやっとだった上り坂でも、20〜30km/h出そうと欲張ってしまうし、車道では四輪と張り合いたくなってしまう。また、MTBより深い前傾姿勢を要求されるので、かなり筋肉の使い方も違ってくるようだ。