東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

渋谷ハンズ

先週に引き続き、金曜日で5日連続自転車通勤。金曜日の走行距離は27.18kmだった。
木曜日の夜から金曜日にかけて風が非常に強くて参った。ちょっと強い向かい風だとスピードが極端に落ちるし、横風には自転車が飛ばされそうになって、車道を走っていると怖かった。旧山手通りから山手通りに抜ける坂道で17パーセントの勾配を示す標識発見。
今日(土曜日)は自転車にもバイクはもちろん、四輪にも全く乗らなかった。
金曜日は忘年会から帰ってアニメも見ずに寝てしまったので、今日は朝8時頃には目が覚めた。近いうちに買う自転車の置き場所を何とかしようと思い、渋谷の東急ハンズに行って突っ張りポールを物色したが、自転車用品をいくつか買っただけだった。

  • 足踏み式のポンプ……10気圧まで対応している上に非常にコンパクト。
  • サドルカバー……通勤で乗っていると、ズボンがすぐにすり切れたり尻の部分がテカテカになって悩んでいたところ、その悩みを解消してくれるNASAで開発された素材という触れ込みだったので。
  • チェーンクリーナー……チェーンなどを挟んでゴシゴシやるブラシ。
  • シトラスバイオソルベントディグリーザー……チェーンなどの油落とし。
  • ランピール……電池のいらない点滅するテールランプ。マジ軽ライトと同じ原理だが、テールランプは前照灯ほど光量が要求されないので、磁石は一つで済むのでそれほど重くならないだろうと思って。MTBに付けてみるつもり。
  • メンテナンススタンド……ミノウラDS-80。自転車のメンテナンス用にひとつ。

この後、田園都市線三軒茶屋世田谷線に乗り換えて上町下車でサイクリングショップツバサへ行き、トーエイスポルティーフとアンカーロードの手付金を払った。
店主と話していると、ツバサでランドナーを買った若い人が来店して、輪行とパンク修理のやり方を教わっていたので、見物させてもらい非常に勉強になった。彼はこのランドナーで三重まで走るというのでビックリ。
ツバサでは、自転車のメンテナンスに役立ちそうなブリジストンのツール(スイスアーミーナイフのようなコンパクトな形で、アーレンキーからドライバー、チェーンカッターまで付いている)と、届いたばかりのニューサイクリング1月号を購入。
三丁目経由で帰宅したら、ツバサの店主から電話でツバサツーリングクラブの忘年会に誘われたので、19時頃家を出て経堂へ。元旦から走るようで、23日には入手できる予定のアンカーのロードで参加したい。