東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

激坂

今日は27.79km、オドメーターは1300kmを越えた。
今日も古川橋を直進して目黒通りへ。甲谷さんから聞いていた茶屋坂のひとつ先の激坂をやっと見つけた。10パーセントと20パーセントの勾配を示す標識発見。今日はとりあえず下っただけだったが、機会があったら自転車で上ってみたい。
先日、ツバサに来ていたお客さんによると、2時間でMTBなら30km、ランドナーなら40km、ロードなら50kmという話だった。確かにそれはMTBで通勤している実感に近い数字で、特に車道走行が多くなるとMTBでは辛い。車の流れや信号の変わるタイミングに合わせるためには、どうしても25〜30km/hはコンスタントに出せないと厳しいが、MTBではかなり必死に走らないとその流れに乗ることができない。実際に、最近の漏れは車道走行がメインになる区間ではかなり無理気味の走りになっている。