東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・藪北茶・ハチコーヒーガテマラ・野草茶・一汁三菜・田作り・もずくと野蒜・B&l・PRONTO

ラプトの人が一日一食で食が細いけど頭を回転させるために甘いジュースなどをけっこう飲んでいるという話をされていたので、午前中の喫茶店で飲む飲み物と午後の野草茶に砂糖を入れてみたが、どうも自分には合わないようで調子がいまいちだった。今日はそれをやめてみたらいつもの調子に戻った。

前回の田作りは業務スーパーで買っていた煮干しと違って一尾のサイズがかなり大きく、味が良くしみこむようにと思って煮汁に水を加えたことがかえって悪かったのか、ガチガチな固さで歯が痛くなるほど噛まないと食べられなかった。今回は、以前と同じ作り方で乾煎りの時間をたっぷり取ってみたら、サクサクで美味しい出来上がりになった。

スギナは朝のフルーツプロテイン、午後の野草茶とその出がらしを玉ねぎ卵スープへ、第2部のご飯のふりかけとして使っているので、野草を取り入れた食生活の中心になっている。また、スギナを煮出した汁に塩化マグネシウムを溶かしたものを毎朝頭皮にかけている。

思ったとおり、作り直した田作りは食べやすくなったし、甘酢漬けの野蒜ともずく酢の相性も非常によく美味しかった。