東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・モカ・野草茶・一汁三菜・酒粕・酒々井の夜明け・本物の味噌・畑韮・ドトール

科学や医学、天文学、物理学が嘘だったことが分かると観念論に戻ってくるのか。

この純米大吟醸は2日前に搾ったばかりだとおかみさんが言っていて、酒粕はそのまま食べても良いし、味噌汁に入れることもお勧めされた。しかし、山木屋には長年通っていて、味噌に気付いたのは今日が初めてだった。昨日ハナマサに行った時、味噌汁用の神州一味噌がまだ半分近く残っているので買うのは早いかと思っていったん手に取ったのを戻した。

繁殖力が強く、畑の邪魔になるのでこの名前が付いているらしい。繁殖力が強いということはそれだけ秘められた薬効や栄養があるのではないかと考えてしまう。

酒々井の夜明けはまさに純米大吟醸というフルーティーな味がすごかった。さっそく、酒粕を味噌汁に入れてみた。十分溶けてなかったので塊りが少し残っていたが、食べたら非常に美味しかった。