東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・知覧茶・グラーノガテマラ・野草茶・一汁三菜・野蒜探し・コーヒーと砂糖・PRONTO

この「食道」の前段には、中国の超一流の料理人が作る料理は誰が食べても美味しいので普遍的に人間の舌に合う料理は存在すると言った中国の哲学者・孟子の話があり、侵略した先の国々をカトリックに改宗させたキリスト教(イエズス会)の皮を被った悪魔教のエピソードに繋げている。

時期尚早でスベリヒユが見つからなかった時、メルカリで買ったことを思い出した。

この広がっている葉は、少し前から気になっていたが、上に伸びてくる気配が全くないので、たぶん別ものだと思う。

笹の葉は、最初は煙管で吸うつもりで少しだけ採ってきたが、指先で丸めようとしてもバラバラになってしまい全く使えなかったので放置していた。しかし、スギナ茶にブレンドしてみたらかなり美味しいことが分かった。