東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・73棗香厚磚・ブラジル・野草茶・一汁三菜・米魂・メルカリのスギナ・公園と空地・ベローチェ

戸越銀座の全体的な雰囲気は昔の商店街の面影が残っているが、昔から続いているような商店は少なかった。目黒銀座も同じようなもの。

この空地は今のうちに採っておかないとヨモギはなくなってしまうかもしれない。同じマグワートが八幡公園にもあるので、栄養価が高くなる秋のヨモギは今のうちに確保した方が良いかも知れない。

自転車で走っている範囲でスギナがあるのは中目黒公園と野沢方面くらいで、それも半分枯れたようなスギナが少量づつ生えている程度の状態しか見たことがなかったので、青々としてよく育っているスギナには感動した。ストックしてある分も合わせるとかなりの量になりそう。