東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・ホンジュラス・野草茶・一汁三菜・オイルサーディン・ヴァンセンヌ・広い空地・ゐ恋

帰宅したら、テーブルの上に「キリスト教の本質」上巻がそのまま残っていた。この本やrapt理論の話を聞いていると、今まで途中まで読んで挫折したり、訳が分からない面もあった聖書そのものを読んだ時の理解が深くなると思う。

ヴァンセンヌは今は2代目の洋菓子店だが、初代の頃はケーキ屋の喫茶店で若い頃に何度か行ったことがある。その頃のケーキは昭和のバタークリームこってりの味だった。

さすがに涼しくなってきたこの時期になるとスベリヒユはあまり見かけなくなった。東山のセブンイレブンの隣のビルと歩道の隙間に生えているスベリヒユも、衰えて真夏のような茎の張りや葉の艶がなくなっていた。

業務スーパーみらべるで買ってきたスモークオイルサーディンは、買う時に原材料の表示を見たら、いわし(ヨーロピアンスプラット)/植物油脂/食塩のみだった。一味を少しかけて食べたが、そのままでも非常に美味しかった。