東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・百年紅茶・ブラジル・野草茶・一汁三菜・メンチカツ・大根糠漬け・草もち・東山公園・PRONTO

帰ってからオオゼキのレシートを見たら確実に野菜が値上がりしている。玉ねぎは以前は1個数十円だった記憶があるが今日は138円、りんごは258円だったのが336円、大根も158円と3桁になっていた。最近は、食事の量が一食といっても多過ぎる気もするのでメニューの大幅な変更をするかも知れない。変えなくて良いメニューは田作りくらいかも。それでも、玉ねぎと卵だけは外したくない。

前から蓬を使った草もちは作ってみたかったが、夏になってあまりお目にかかることが少なくなっていたし、夏の蓬は要注意と聞いていたので久しぶりに見つけてびっくりした。

片栗粉を多めに使ったら、手がそれほどベタベタにならずに作ることができた。

今までが27mgのナイアシンでかなり強烈なフラッシュが出ていたので、徐放性といっても500mgはヤバいと思っていたが、実際に飲んでみると今のところフラッシュの兆候は出ていない。