東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・掛川茶・タリーズブラジル・野草茶・一汁三菜・中目黒公園の花・カラヤンのベートーヴェン・プレッセ・ベローチェ

たまたまかも知れないが、この不動前店と祐天寺店のバラ売りの玉ねぎは小さい気がする。大き過ぎてもいつもの器が使えないので400g前後が理想的。

売場に荏胡麻と紫蘇が並んでいるのを発見して、野草をいろいろ探求するようになって良かったと思った。

以前、野草のことを調べていた時、毒かどうか不明な草を食べて試す方法が書かれていた記憶がある。しかし、そのためには対象の草を一口食べた後は何も口に入れずに24時間様子を見る必要があるらしい。しかし、食べられる野草としてメジャーなもの以外にも、いろいろとあるんじゃないかと最近は考えている。

このカラヤンの全集の演奏も音も素晴らしいが、収録されている曲の日時がはっきり分からない曲があって悩んだ。70年代の演奏らしいが。