東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・エルサルバドルブラックハニー・野草茶・一汁三菜・チキンメンチとチョリソー・公園と分譲地・守屋図書館・ドトール

古いSFを読んでいると、どうしても今の事象と結びつけて考えてしまいたくなるし、SFが今の時代を予言しているのか、その方向に作家を導く力が働いているのか。

ラジオスイスの現在演奏している楽曲とその曲が収録されたアルバムへのリンクがないので、今までのように演奏者のデータが分からない。ナレーションで言っているのでドイツ語が聞き取れれば分かるかもしれないが、自分にはそこまでの能力はない。知っているアーティストの名前が読み上げられると分かる時もあるけど。

各地で、キク科の背の高い草が目立っていて、コンクリートの隙間からも伸びているので植物の力はすごいと思う。セイタカアワダチソウでも大荒地野菊でもキク科の植物なら十分灰汁を取れば美味しく食べられるので、何かメニューに導入する手を考え付いたら採ってきたい。現在は味噌汁に冷凍の菜の花を入れているが、蓬を処理して冷凍したものも保存袋2パック分残っている。

やはり、町の肉屋の総菜は安心して食べられる味がする。