東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・掛川茶・ブラジルイパネマ・野草茶・一汁三菜・白干し梅完成・ドクダミの保存・北沢川緑道・NAC・ベローチェ

「地球間ハイウェイ」は読み進めていくとさらに先の展開が見えてくるほど記憶に残っている。しかし、今読むと以前とは違う感想になるかも知れない。

以前、摘んできたドクダミの一部を生のままで料理に使っていたが、茶色い部分が急速に広がってきたので捨てざるを得なかった。乾燥させる以外でうまい保存法はないのかと思ったけど、そんなに都合のいいやり方は見つからなかった。しかし、ドクダミはそこら中にあるので葉を1、2枚だけ採ってきて1、2日で使い切ってしまえば良いのかもしれない。

今回は、最初に梅干しにする梅を厳選したので最後まで1個も脱落しなかった。思っていた以上に縮んで小さくなった。

今のところ、菜種油・胡麻油・米油というローテーションにしているが、この暑さでココナッツ油が液体になったのでローテーションに加えても良いかも。