東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・川根茶・ラグジュアリブレンド・野草茶・一汁三菜・土用干し・町の公園・ベローチェ

本来は梅雨明けを待って始める土用干しだが、この陽射しならもう始めても大丈夫だろうと思った。夜も出しっぱなしにするやり方もあるようだが、夜露やにわか雨が心配なので夕方は取り込んで朝に出すことにする。梅酢の方は瓶の蓋が閉まっているのでそのまま。

赤と白の花はナデシコ科のスイセンソウで、放任でも育つ丈夫な花ということで児童公園に植えられたのかもしれない。

この米澤製油では、自炊で菜種油、胡麻油、米油をローテーションで使い始めた頃に菜種油を買った記憶があるが、その日付が思い出せない。この大きな缶のなたねサラダ油はオオゼキ成城石井で買えるが、ランクが上の100%国産の菜種油はスーパーなどで見かけたことがない。