東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・エルサルバドルブラックハニー・野草茶・一汁三菜・大荒地野菊・業務スーパーの面白い食材

今のところ一番心配なカビも見当たらないし順調。やる前にはカビを防ぐためにホワイトリカーを買うかどうかさんざん悩んでしまった。

先日は一面ドクダミの空地を見たが、今日はこれだった。てっきりセイタカアワダチソウかと思ったけど、FBで大荒地野菊だと指摘された。似ているのはどちらもキク科の野草ということらしい。

検索してみると、豆腐と味噌を使う白和えや、マヨネーズを使うレシピが出てくるが、以前、業務スーパーで見たさつまいもを原料とした春雨のことを思い出した。マヨネーズは嫌だと思っていたら、クラシックフムスというヨルダン産の面白そうな食材を見つけた。

炊飯で小さな失敗。トレハロースと酢を入れるのを忘れて途中で塩を少し投入してみたが、炊き上がりが違うし味もいつものトレハご飯の方が美味しいことに気付いた。毎日やっているのでその味が当然だと思っていた。