東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・ブルーマウンテンブレンド・野草茶・一汁三菜・松井精肉店と伊勢屋・公園の野草摘み・ドクダミとよもぎ・ドトール

スギナはよもぎの間違い。近所の神社に隣接するこの伊勢脇公園はあまり期待してなかったが、よく見るとよもぎが見つかってラッキーだった。

このところ、食事以外にほとんど食べないのでウエストが一回り細くなっているので、少しは余計なものを食べた方が良いんじゃないかと思った。しかし、余計なものを加えると胃がもたれるし怠くなってしまう。2年くらい前までは毎日体重を量っていたが、使わなくなった体重計を友人に譲ってしまったので今の体重は不明。しかし、体感的には最低体重を記録した時に近くなっていると思う。

いつものとおりに食材を書いていくとツイッターの文字制限を超えてしまいそうなので、省略してしまった。昨日から食べ始めた玉ねぎは631gあったので、半分では大き過ぎると思い、3分の1づつにしている。

味噌汁に、先日摘んできた謎の青葉を入れてみた。その場で食べた時と同じく青臭い自然の味だと思ったが、茹でて灰汁抜きしたよもぎと違って、こっちの葉は洗っただけで冷凍しておいたので当然だった。

食後に、伊勢屋で買ってきた草団子を食べているが、団子には甘みが付いてないので感心した。付属のきな粉が少し甘くなっている。