東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・掛川茶・ブラジルイパネマ・一汁三菜・野草三種・ハリオのミル・ベローチェ

下北沢と言っても自転車で通りかかるだけで駅周辺のことはあまり知らなかったので、少し自転車を押し歩いてみた。好みに合いそうな喫茶店があるかと思ったけど、それらしい店は開店時間が12時からだったりした。たまに寄ることのあるセカンドハンズと古書店ピピピには今日は寄らなかった。

ハリオの手動ミルは粗さの調整が分かりにくく、結局、今まで使っていたミルと同じく刃の出具合を見て調整したが、かなり細挽きになった。しかし、きれいに均一な細かさで挽けたので、出来上がりは非常に美味しかった。

よもぎは、昨日までの陽射しがいまいちだったので今日もしばらくベランダに出しておいた。野草を取り入れるのは、何も食費の節約のためではなく、これらの野草がどれも栄養的に非常に優れていることが分かったから。

よもぎは今の時期になると旬を過ぎて繊維が硬くなっているので、先の柔らかい葉だけを選んで摘んだ方が良いようだ。今のところ、味噌汁の具にするくらいしか思いつかないが、気が向いたらよもぎ入りの羊羹やわらび餅でも作ってみたい気もする。そうなるともっと細かくして粉状にする必要がありそう。

スギナはオールパンで焙煎香が出てくるまで加熱した。

ドクダミは逆に、軽く水分を飛ばす程度で止めておいた。ドクダミ茶は煮出すものだと思っていたが、熱湯を注いで普通のお茶のようにも飲めるらしい。