東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・大紅袍・エルサルバドルブラックハニー・スギナ茶・一汁三菜・ドクダミ採取・ゐ恋

今日から、ニチガのW80ココア味が終了して、同じニチガのWPCホエイプレーン味。今までずっとココア味、チョコレート味のプロテインを飲んできたので心配だったが、フルーツを4種も投入しているのでプロテインの味付けはどうでもいいことにやっと気付いた。チョコレート味にこだわっていたのは、30年以上前にボディビルジムに通い始めた頃、国産のソイプロテインが不味過ぎて、初めて遭遇した海外製チャンピオンホエイのチョコレート味の美味しさに感動して以来、ホエイのチョコレート味以外見向きもしなくなっていた。ニチガのプロテインは、同じホエイでも何種類もあって戸惑わされるが、ホエイの原産国の違いによるものらしい。

あいかわらず、生垣であろうと野草がある場所ではゆっくり走ったり立ち止まってしまう。最初は全く何が何だか分からなかったが、スギナ、よもぎ、今日のドクダミまで見分けがついてくると面白くなってきた。

ブラックコーヒーはラジオスイスのAnn Malcolmの歌で聴いてすっかりお気に入りになった。今まで、アニタ・オデイ、ニッキ・パロット、ジュリー・ロンドンサラ・ヴォーン、ペギー・リー、佐野千恵子で聴いたが今日の歌手は初めてで、しかも歌い方が独特だった。

今日採取してきたドクダミの葉1枚を玉ねぎメニューに使ってみた。火を止めた後に加えたのでほとんど生の状態だったが全く違和感はなかった。