東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・大紅袍・ブルーマウンテンブレンド・一汁三菜・なめ茸・Cafex Coffee Mill・ドトール

朝一番のルミンAはしばらく続けてみたい。頭皮への塩化マグネシウム溶液のスプレーも。

このミルはいつ買ったものなのか全く記憶がない。「Cafex Coffee Mill」というロゴが入っているが、検索してみてもそれらしいものは皆無なのでかなり昔の製品だと思う。

使ってみると今まで使っていた4枚羽根の電動ミキサーと違って、微粉がほとんど発生しない。その分、ドリップ後のコーヒーが薄い色で純粋なコーヒーの味が出ている感じ。挽き具合はL/M/Sで7段階に設定できるようになっている。今日はMでやってみたが、明日はSの1段階手前でやってみようかと考えている。

昨日ライフで買ってきたえのきは量が多く300g近かったので、計量して209gで作った。レシピを見なおすと、醤油、みりん、料理酒に加えて砂糖、最後に酢を加えてひと煮立ちさせると書かれていたので、砂糖の代わりにトレハロース、酢は今まで使ってなかった。

なめ茸作りで余ったえのきを味噌汁に入れたのでいつもの7種でなく8種の具になった。なめ茸はかなり美味しく出来た。