東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・掛川茶・ブラジルイパネマ・一汁三菜・黒にんにくペースト・ルミンA・PePe

サプリなしの日と言っても、朝のフルーツプロテインクエン酸・VC・重曹を加えているし、食後の歯磨きとうがいに重曹を使っている。また、塩化マグネシウムは水に溶かしたものを頭に霧吹き(経皮吸収)と夜のメニューの一つに使っている。

ルミンAはごく小さい粒で、噛んで舌下錠のように口の中で溶かすという飲み方だが、本当に小さい錠剤なのであっという間に消えてしまう。効果はしばらく続けてみないと分からないし、これが必要な不調もないのでますます分からないかも。イベルメクチンの場合はシェディングで胃がおかしくなった時に飲んで速効で効いた経験があるが。

業務スーパーで買った完全無添加の黒にんにくペーストをごく少量菜箸で一つまみを豚バラ根菜煮に加えてみたところ、いつもより深みのあるコクが出て美味しかった。豚バラ根菜煮にはインデラカレーパウダーとラオガンマを小さじ1杯づつと後付けのにんにくの芽とピーマン(又はパプリカ)を追加しているので、さらににんにくペーストはやり過ぎかと思っていたが、思いがけずにアップグレードした味になった。