東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・ゲイシャ・一汁三菜・雨ふり

ゴミ出しに出た7時前後を除いてずっと雨だった。このところ堆積したゴミを整理しているが果てしなく終わる気がしない。メルカリへの出品も止まっているので、まだ大量のCDとアニメDVDも残っている。

いわしの煮付けをやってみて、かなり昔に買ったこのミニとろいわし缶を思い出した。この時は、kindle本で缶詰の本(黒川勇人「缶詰博士が選ぶ! レジェンド缶詰 究極の逸品36」)を読んで、その中で取り上げられていたこれを取り寄せた。これを買った時は同じものを自分で作ることは全く想像もしていなかった。

今日は午後にもVCとナイアシンを摂ってみたので、VCは4000mg、ナイアシンはNLIVENに含まれるナイアシンアミドと合わせて300mg摂った。フラッシュは起きてないしVCもこの程度では下痢するほどの量には遠い。藤川徳美の本では、ナイアシンナイアシンアミドと合わせて500mgかそれ以上のメガ量が勧められている。