東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・ラグジュアリブレンド・一汁三菜・紫芋羊羹・中国の紅茶・CaféBianco

ソフィー=マユコ・フェッターもラジオスイスで初めて知ったピアニスト。母親が日本人で札幌生まれとか。ナクソスでCDが出ている。

改装する前のマルエツ目黒店は雑然としていたが今より面白いものがあって、紫芋もここで買っていたことを思い出した。新装後のマルエツは品揃えが以前より面白くないと思っていたが、今日は目当ての紫芋が買えた。

家を出る時、完全にスマホのことを忘れていて、途中で引き返そうかとも思ったけど面倒なのでそのまま走ってしまった。湾岸ミッドナイトは今までまともに読んだことがなかった。

Wishでは、今ローテーションで飲んでいる班章(プーアール茶)と大紅袍(ウーロン茶)を飲んでいて、どちらも大当たりだったので紅茶も取り寄せてみることにした。18世紀の英国の中国茶ブームから阿片戦争の本当の経緯などを知ると、中国の紅茶を飲んでみたくなる。

最近は食事だけで完結するようになったので(と言ってもiHerbで買ったプロテインバーが残っている)、デザートの自作にもいまいち気乗りしなかったが、今日は紫芋のことを思い出したので作りたくなった。ただし、作る時は砂糖なしでやってみようと思っていた。