東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・班章・ブルーマウンテンブレンド・納豆定食2・藤椒油・田作り・iHerb・PePe

藤椒油は菜種油に青山椒を加えた油で、これともう一つ花椒油もあったが、こっちは大豆油をベースにしているので買わなかった。大豆製品は納豆以外は今後は摂らないようにするかもしれない。納豆は大豆でも発酵食品でVK2サプリとして月に2回程度食べようと考えているが、長年続けてきた栃尾あぶらげはやめようと考えている。

この後、90%まで読んだのでもうすぐ読了しそうだが、終盤はかなり悪魔的な展開になってきた。

最近は、全く菓子類や町のパン屋、洋菓子どころか和菓子にもラブラドール脳が反応しなくなってきたが、サプリを注文するときについでにプロテインバーを買ってしまった。身体に必要な栄養素を食事で満たした後なら多少の菓子類やデザートを摂っても影響はないと考えたというより、自分に言い訳してきたが、このところ、正規の食事だけで完結しても十分じゃないかと思えるようになってきた。この境地に達するまで自炊を始めてから5年以上かかった。と言ってもまだまだ油断できない。

寝る前のサプリにナイアシン(VB3)を追加してみる。