東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・川根茶・ゲイシャ・栃尾定食5・成城石井の総菜・完全無欠なでんぷん・本みりん・PePe

今日は特に寒く、手が冷たくて参った。

業務スーパーなら大きめの玉ねぎが1個7、80円だけど、成城石井で買っているこの淡路島産玉ねぎは1個で税込みだと250円、これと同じものがオオゼキにもあるが小さめのものとセットで2個とか3個入りになっている。いつもは玉ねぎと一緒にりんご4個を買うことにしていたが、朝のフルーツプロテインに常に4種のフルーツ(ブルーベリー・バナナ・みかん・りんご)を揃えなくても良いじゃないかと考えるようになった。

成城石井に通い始めてから、この成城石井ブランドのロールケーキは一度食べてみたいと思っていた。これも、他のスーパーの倍以上の値段が付いているが、品質的にはそれらの食べるプラスチックスイーツとは一線を画していると思う。

海老ツナのフィジリサラダは夕食第1部用に買ってきた。

川根茶は、昔家で飲んでいたお茶の記憶を呼び覚まさせる味がすると思った。

昨日の根菜煮作りで養命酒の本みりんを使い切ったので、先日ハナマサで買ってきたプロ仕様本みりんをようやく開封した。これは、一応ハナマサのブランドになっているがどこかの大手メーカのOEMだと思う。

養命酒の前に成城石井で買っていた本みりんがこれで、八海醸造のこれが今までの中で最高の本みりんだった。

海鮮が入っているので、成城石井で買ってきた総菜を田作りに置き換えてみた。ボリュームがあって少し腹が苦しい。