東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・パナマゲイシャ・栃尾定食2・重曹クエン酸塩化マグネシウム・平飼い卵・珈琲さいとう

クエン酸はかなり前から持っていたけど使っていなかった。クエン酸重曹を各小さじ1杯を加えたフルーツプロテインは新鮮な味になった。

豚バラ根菜煮の調理で使っていたにんにくは、ハナマサで買って冷凍庫に保管している分が残り少ないと思い込んでいて、業務スーパーにあったので思わず買ってしまったが失敗かも。帰宅して在庫を調べたら、まだ2回分はたっぷり残っていた。

先日臨時休業していて心配していた山木屋は、水漏れの修繕で大工さんが来ていたとのことだった。今日は通常どおり営業していた。

自転車で走っている時は風が冷たかったが、ベランダは風もなく暑くなってきたほどだった。

玉ねぎと卵のレシピににがりを追加した。今使っている液体のにがりがなくなったら使おうと思って、重曹やビタミンCを買っているニチガに塩化マグネシウムを注文した。しかし、注文したものがフレーク状の入浴用だった。しかし、食品添加物の粉末でなく粗塩の形態になっているだけで、内容的には同じもののようだ。