東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・烏龍茶・NewCropエルサルバドル・栃尾定食1・赤飯・大根と栃尾あぶらげ・伊勢屋・ジュリーロンドン

今まで、夕食後に摂取していたVD3を朝に回した。このサプリに期待する役割として、夜に飲むのは違うんじゃないかと考えていた。

伊勢屋の和菓子は保存料等を一切使っていないので消費期限が早く、その日の朝に買ったものでも夜になると団子などは固くなっている。その点、添加物てんこ盛りのヤマザキの和菓子は2、3日は全く変わらない。添加物が絶対悪という話ではなく、影響のない範囲と時間(完璧な栄養を満たす食事の後)を選べはヤマザキでもあまり気にすることはないというのが私的な考え。この手のものをカロリーが高いからといって食事代わりにするような食べ方は最悪で、50代までの自分はそういう食べ方をしてしょっちゅう歯医者に通ったり健診に引っかかったりしていた。

計算が間違っていたのか、大根糠漬けの残りが4個(4日分)になっていた。

若い頃は、音楽、特にポップミュージックはマイナーなものを好むのがイケてると思い込んでいたので、ビートルズに背を向けてクリームを好んでいたり、テレビに出ているような歌手や誰でも聴いたことのあるような歌よりマイナーとかアングラ的なものを聴いたりしていたが、最近は世界的に有名でも背を向けていた歌手の歌に気付いたら進んで聴くようにしている。

今回は、米粉と小豆を加えて炊いて赤飯風にしてみた。米粉は小さじ1杯でも多いかもしれない。