東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・プーアール茶・チモトコーヒークリスマスブレンド・栃尾定食8・吉乃川・ウォシュレット

「コロナの補完代替医療」は最初の方を少し読んだが、基本的な考え方には非常に共感できる。食事も病気も地球そのものの自然と生命のシステムに対して謙虚にならないとダメだと思う。西洋医学は人間の傲慢と浅知恵だし、ワクチンは200年前から詐欺。

プーアール茶は烏龍茶より黒に近い色が出るし味と香りもかなり違う感じ。お茶は毎日ローテーションしている。こうなると、一時飲んでいた紅茶もラインナップに入れてみたくなる。

今使っているウォシュレットはTOTOのかなり古いアプリコットというシリーズのもので、半年くらい前から洗浄ノズルが出てこなかったりというトラブルに見舞われていたが、だいたいは正常に使えているのであまり気にならなかった。また、交換するにしても便座の取り外しが難しいと思い込んでいたが、取扱説明書をよく読んだらそのへんの作業もそれほど難しくないことが分かったので急にやる気になってきた。

吉乃川新酒は久しぶりの日本酒。濃厚な辛口。