東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・烏龍茶・NewCropエルサルバドル・栃尾定食1・田作り・サンビシ・101フィルター・NewCrop・チェルニーの交響曲

ピアノの練習曲でおなじみのチェルニーだが、交響曲を聴いたのは初めて。

種類が多くて迷う成城石井の醤油の品揃えだが、このサンビシ純生醤油はその中でも最も安い方。しかし、鮮烈な味と香りがすっかり気に入ったので今後もこれを使い続けると思う。

カリタの101フィルターは先日買った101Dに合わせて。スーパーなどでは102は売っているが101はほとんど見かけない。また、102を101で使えないこともないしほとんど問題はない。

前回は、醤油、みりんに加えて砂糖を使ったが、あまり意味はなかったと思うので、今回は砂糖は使わなかった。

豚もつ根菜煮にしたことで、最近はなんとなく脂が足りてない気がする。そのために、加熱調理の段階でMCTオイルを加えているのだが、豚バラ根菜煮のような濃厚な味の秘密はラードだったのかも知れないと思うようになった。次回作では豚バラブロック肉に回帰するかも。