東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・番茶・NewCrop有機ガテマラ・栃尾定食・田附とわらび餅作り・Denise Donatelli

オオゼキ祐天寺店で買う玉ねぎはたまたまかも知れないが失望することが多いので、今日は上馬店に行ってみた。

ぶなしめじと舞茸はかなり残っているので早まったかもしれない。

買物の帰りに喫茶店で一服と思ったけど、目当ての店はどちらも日曜日が休みだった。

菊水を加えるのを忘れたために味が少し物足りない感じ。食紅はほんの少し入れたつもりだったが、それでも多かったようだ。しかし、擂粉木と擂鉢は大正解で、前回よりずっと田附らしい仕上がりになった。

わらび餅もてんさい糖を使うレシピなので、続けてやった。

今日のびっくり炊きがこれまでで一番思い描いていたとおりの炊き上がりが得られた。乾煎りではパチパチ音が一段落するまで追い込む必要があることがわかった。