東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・伊藤園・NewCrop有機ガテマラ・栃尾定食4・七分搗・わらび餅・OGGI

今日からフルーツプロテインにNACを小さじ1杯加えたので、LRは1カプセル。NACはかなり臭いがきつく味にも癖がありそうなアミノ酸だが、フルーツプロテインに加えるので問題ない。

外でもネットに繋がるようになったスマホだが、今日も持ち出さなかった。五反田の喫茶店に入った時、スマホを持ってくればよかったと思った。

OGGIはたまに終了した利用者様の家族から頂いたものを食べたことがあるし場所も知っていたが、店に入ったのは初めて。高級で敷居の高い洋菓子店。

出来立てのわらび餅を手を丸めるのは火傷しそうだし、きなこでうまく包めるのかと思ったけどやってみたらこの方がやりやすかった。しかし、鍋の内側にこびり付くのは後始末が大変。その意味では、羊羹やチョコレート作りの時も同じ悩みがある。

今日のご飯は白米でなく、七分搗きにしてみた。白米より多少噛み応えがあるという感じ。明日は五分搗きの予定。歯の治療が終わるまでは白米で行こうと思っていたけど、咀嚼にあまり影響がなさそうなので決行。といっても、一気に玄米に戻さず少しづつやっていくつもり。