東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・NewCrop有機ガテマラ・栃尾定食8・食べる順番

このセリフは、子どもの頃に母親によく言われていた定番だった。さらに、一日一食で夕食まで飲み物以外は一切口にしないのは、消化器官をクリーンかつその消化能力を最大限に発揮できる状態のところへ栄養を迎え入れたいという意味があると考えている。

フレンチ、イタリアン、中華などのフルコースでもデザートは最後に提供されるように、甘いものでもジャンクフードでも脳が欲しがる食べ物は最後に回す。

内容的には、縄文食/弥生以降の食/近・現代食という順序を思い描いている。最後の部分(脳が求める食事)は全く食べなくても差し支えない。

この後は、発送でヤマトに行ったついでにライフにも寄ってみた。オオゼキやライフで探していたのは昔の食卓によく出ていた「桜田附」があれば買おうと思ったからだが、どちらにもなかった。検索してみたら、白身の魚の切身を買ってきて自分で作れそうなので、近いうちにやってみたい。桜色を出すための食紅は必要ないと思う。

昨日から、味噌汁のお椀を変えてみた。このお椀は昔から家にあったセットの一つ。漆塗りだと思うけど自信ない。