東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・八女茶・NewCrop有機ガテマラ・栃尾定食・1muscle・根菜煮

1wheyもNLIVENもまだ残っていたが、ニュースレターでホエイプロテインの価格がアメリカで高騰しているとのことなので、今のうちに確保しておくことにした。

これで、約1ヶ月分の常備菜。勤務先の看護師にこのメニューのことを話すと、煮物を1か月なんてとドン引きされるが、本当に1か月近く食べて続けても味が落ちないし痛んで腹を壊したこともない。

先日行った五本木の酒屋ますもとで日本酒を買ってみた。この店も奥の冷蔵コーナーに今まで聞いたことのない日本酒があって刺激的。店の人に、甘口の出羽桜と似たような傾向の酒はないかと尋ねたところ、出羽桜と同じ山形県産の酒をいくつか紹介してくれた。ただ、ますもとは山木屋に比べて価格帯が少し高い。

この後、夕方にヤフオクの発送が1件発生した。どんよりとして今にも雨が来そうな空模様だった。

昨日でなめ茸は終了したが、しょっぱいものばかりで飽きてきたので、業務スーパーで買ってきた白花豆。この手の甘く煮た豆は、以前はハナマサでよく買っていた。