東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・ほうじ茶・ハチコーヒーエチオピア・栃尾定食6・吉野葛・醤油とごま油

ミヒャエル・エルニは初めて聴くギタリストなので、思わずアマゾンで検索してみたら、廃盤なのかかなりの高値が付いていた。

オーサワジャパンは11時開店なので、いつもの時間帯に出かけると開店前なことが多い。今使っているごま油はあと1、2回で切れそうだが、醤油の方は再仕込み醤油もあるし、薄口醤油もまだボトルの5分の1程度残っているので、焦って買う必要もないものだった。

吉野本葛を使ったレシピを見ると、最初に葛粉を水に溶かす段階で、指で葛を潰しながらとか、かなり苦労するようなことが書かれていたので身構えてしまったが、やってみたらあっさり溶けるし色も白いので、これが本当に吉野葛かと疑ってしまう。

昨日で隠元を使い終わったので、今日からカリフラワーが玉ねぎメニューのゲスト。