東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・アールグレイ・NewCropエチオピアモカシダマG-2・栃尾定食2・農家の梅干・ジョンフィールド

さすが、ラジオスイスは世界の支配者の中心地であるスイスとイギリスの演奏家を中心に取り上げている。CDをほとんど出していないピアニストの坂上博子の演奏もたまに聴くことができる。坂上博子の居住地と活動の中心地はスイスのベルン。クラシック音楽は、元々貴族・王族の庇護のもとに発展してきた。クラシック以外の音楽でも、彼らの悪魔崇拝に加担する者だけが世界的なアーティストとしてスポットライトを浴びることのできる構造になっている。彼らがそれほど音楽にこだわるのは、他の芸術や文芸と一線を画した音楽そのものの構造と抽象性によるところが大きいと見ている。

この後、夕方にも小一時間ほど実用車で祐天寺方面をポタリングした。日が短くなっているのが分かる。

先日、マルエツプチ中目黒4丁目店で買ってきた「農家の梅干」は紀州南高梅の白干しで、昨日まで食べていた梅干しもどきとは全く違う次元の味、というより昔家庭で食べていた梅干しの味がまさにこれだったことを思い出させてくれた。それまでは、どうせスーパーで買えるような梅干に高望みすることはできないだろうという先入観にとらわれていたのだった。