東京常備菜ライフ

雑草・野草を取り入れた自炊ライフ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・タヒボ茶・ハチコーヒーエチオピアモカイルガチャフィ・栃尾定食8・田作り

アマゾンの返品は面倒だと思って、今まであまりやったことはなかったが、やってみたら簡単だった。メルカリやヤフオクの発送をする時と同じ要領で梱包したものをヤマトの営業所に持ち込んで、二次元コードで伝票を出すだけ。このところ、フリマに出品していなかったので、久しぶりにDVDとflashlightを出品してみた。

田作りのレシピの動画を見ていると、最初と乾煎り後にも篩にかけて粉を落としているが、これは盛り付けの見栄えをよくするためにやっているようなものだと思うので、最近は一切篩にかけて粉を落としたりしないで作っている。粉は余分なものではなく、カタクチイワシの細胞の欠片だと思うので無駄にしたくない。

久しぶりにササニシキに戻ったら感動した。柔らかくて美味しい。