東京常備菜ライフ

自炊ダイエットのすすめ・日光浴・図書館・音楽・読書・フラッシュライト(flashlight)・電池・LED

フルーツプロテイン・松葉茶・NewCropエチオピア・栃尾定食6・煮出した松葉茶・土用干し・小川典子のドビュッシー

今日は最近の出勤日と比べるとダメージが少なかったように思えるが、これは煮出した松葉茶が効いたのかというとそうとも言い切れない。今日の送迎は担当の5名中3名が休みだった上、休んだ3人は濃厚接触の介助が必要な方ばかりだった。要するに、シェディングによるダメージを受ける機会もいつもより少なかったので、その分を差し引いて考えなければならない。

朝から部分的に黒い不穏な雲が出ていたので、午後の勤務中に降られたら台無しになると思って出勤前の15時過ぎに取り込んでしまった。取り込んでからふと、スーパーで買ってくるような梅酢と梅干しが同じ容器に入っている梅干も、一度取り出して土用干ししたら本格的な関東梅ができるのだろうかと考えてしまった。その手の梅干しは余計な添加物が入っていたり、塩が足りない気もする。今回の梅干しはなるべく長期間寝かせたいので、この次にスーパーで梅干を買う時にでもじっくり検討してみたい。

最近はワクチンや免疫関係の本ばかり読んでいて、この本は読みかけのまま放置していたので、2、3日前から読み始めている。